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店頭販促・店頭プロモーション

  1. 店頭販促・店頭プロモーションとは
  2. 店頭販促・店頭プロモーションを導入するメリットや効果
  3. インパクトフィールドが提供する店頭販促・店頭プロモーション
  4. 店頭販促・店頭プロモーション サービス導入の流れ

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店頭販促・店頭プロモーションとは

店頭販促・店頭プロモーション イメージ画像

店頭販促・店頭プロモーションとは、実店舗において顧客の「買いたい」という購買意欲を刺激し、店頭で売上アップを目指す販促活動のことで、インストアプロモーションとも呼ばれています。

代表的な例では、値引き、特売、バンドル販売、増量パックなどの価格プロモーションと、キャンペーン、プレミアムグッズ、デモンストレーション販売、サンプリング、店頭イベント、POP、デジタルサイネージなどの非価格プロモーションがあります。

店頭販促・店頭プロモーションは、様々な手法で商品の認知度を上げ、売上の向上に繋げます。

 

店頭販促・店頭プロモーションを導入するメリットや効果

買い物に行く時、「これを買う」と決めてから行くという人は少ないと言われています。お店に行ってモノを見てから、購入するモノを決定している場合が多いです。買うか、買わないかの意思決定の直前に顧客へアプローチできることが店頭販促・店頭プロモーションのメリットです。  

また店頭販促・店頭プロモーションには、大きく4つの効果があります。

 

① 来店客数増加

商品が便利で質のいいモノであっても、お店に顧客が来なければ手に取ってもらえず、購買には至りません。店頭販促・店頭プロモーションを行うことで、店舗・商品の認知が高まり、多くの方が来店し、購買に繋がります。

 

② 購買率アップ

売上と似ていますが、売上は商品を販売した合計金額で、購買率は来店した顧客の何人が購入に至ったのかを示しています。購買率の割合が高ければ、効率よく商品が売れているということです。商品を見やすく分かりやすく配置することで、購買率の向上が見込めます。

 

③ 客単価アップ

店頭販促・店頭プロモーションで商品を魅力的に紹介し、顧客に良さを知ってもらうことで、より高額な商品を購入してもらえたり、複数の商品を同時に購入してもらえることもできます。客単価がアップすれば、売上アップに繋がります。

 

④ リピート率アップ

ポイントカードやメンバーシッププログラムを通して、長期的な関係性を築き、ロイヤリティを育てます。また、期間限定の特典や次回来店時の割引クーポンを提供することで、顧客が再度お店を訪れるインセンティブを作り出します。これにより、安定した来店客数を維持し、継続的な売上の確保が可能になります。

 

インパクトフィールドが提供する店頭販促・店頭プロモーション

消費財メーカーや流通小売と一緒になってパートナーシップを組みながら、長年培ってきたノウハウや実績、蓄積したデータを根拠に最適な店頭販促・店頭プロモーションをご提供します。

このような課題を持つ企業様におすすめ

  • ① 商品・サービス訴求を強化したい
  • ② 店頭露出・店頭実現率を高めたい
  • ③ 店頭での購買を後押ししたい
  • ④ 店頭販促・店頭プロモーションを効率化したい
  • ⑤ 店舗・店頭の機会や課題、顧客ニーズを見つけたい
  • ⑥ バックオフィス業務を効率化したい
  • ⑦ 店頭・売場情報をデータ化・可視化したい

様々なメディアやデジタル、SNSを通して顧客とコミュニケーションが取れる時代だからこそ、直接的購買シーンである店頭・売場において、顧客とのダイレクトなコミュニケーションを通して購買につなげる店頭販促・店頭プロモーション施策をプロデュースします。

 

① 商品・サービス訴求を強化する

商品・サービスの課題をもとに、課題解決に繋がるキャンペーンの企画から、企画テーマや売場に最適なPOPや什器等の製作、運用に至るまでをワンストップでサポート。売上やデータを掛け合わせた効果測定まで行い、売上最大化のためのPDCAサイクルを実現します。

② 店頭露出・店頭実現率を高める

店舗の定期巡回、個店商談、売場づくり、店頭での作業など、店頭・売場におけるフィールド業務をサポートします

③ 店頭での購買を後押しする

商品の魅力や価値を効果的に伝える試食、試飲、デモンストレーション、実演、サンプリング等の体験を通じて、顧客の購買意欲を高め、購買を後押しします

④ 店頭販促・店頭プロモーションを効率化する

店頭・売場でデジタルサイネージを活用しながら、販売機会・販促効果最大化するコミュニケーションを実現するとともに、購買行動を取得するマーケティング活動も実現します。

⑤ 店舗・店頭の機会や課題、顧客ニーズを見つける

店頭・売場の実態、商品陳列、販促物・什器設置状況、価格設定、競合他社の動向、顧客満足度など、様々な視点から店頭・売場の機会や課題、顧客ニーズを可視化します

⑥ バックオフィス業務を効率化する

ご要望やニーズ、潜在的な課題に合わせてカスタマイズした様々なBPOサービスを展開しています。これまでの実績で培った人材力や課題解決力のメソッドにより、単なる人材や業務を代行するのはなく、パートナーとして売上の拡大・コスト削減へ導き、ビジネス成長を支援いたします。

⑦ 店頭・売場情報をデータ化・可視化する

店頭販促活動や店舗に関連するさまざまなデータを複合的に可視化、分析することで課題解決や戦略立案をご支援します

店頭販促・店頭プロモーション サービス導入の流れ

  1. STEP1

    お問い合わせ

    お電話(TEL:03-5464-8321)、またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

  1. STEP2

    課題・業務内容ヒアリング

    課題・業務内容のレベル・作業量についてヒアリングを行い、最適なプランを組み立てます。

  1. STEP3

    プランのご提案

    ご希望・ご要望の期日までにスムーズな業務進行から完了までの具体的なプランをご提案いたします。

  1. STEP4

    ご検討・ご発注

    ご提案内容、サービスについてしっかりとご検討いただきます。ご不明点やご質問もお気軽にお問い合わせください。

  1. STEP5

    業務実施(運営管理・進捗報告)

    プランに沿って開始いたします。進捗状況は随時共有させていただき、臨機応変に対応いたします。

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