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店頭販促・店頭プロモーション
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店頭販促・店頭プロモーションとは
店頭販促・店頭プロモーションとは、実店舗において顧客の「買いたい」という購買意欲を刺激し、店頭で売上アップを目指す販促活動のことで、インストアプロモーションとも呼ばれています。
代表的な例では、値引き、特売、バンドル販売、増量パックなどの価格プロモーションと、キャンペーン、プレミアムグッズ、デモンストレーション販売、サンプリング、店頭イベント、POP、デジタルサイネージなどの非価格プロモーションがあります。
店頭販促・店頭プロモーションは、様々な手法で商品の認知度を上げ、売上の向上に繋げます。
店頭販促・店頭プロモーションを導入するメリットや効果
買い物に行く時、「これを買う」と決めてから行くという人は少ないと言われています。お店に行ってモノを見てから、購入するモノを決定している場合が多いです。買うか、買わないかの意思決定の直前に顧客へアプローチできることが店頭販促・店頭プロモーションのメリットです。
また店頭販促・店頭プロモーションには、大きく4つの効果があります。
① 来店客数増加
商品が便利で質のいいモノであっても、お店に顧客が来なければ手に取ってもらえず、購買には至りません。店頭販促・店頭プロモーションを行うことで、店舗・商品の認知が高まり、多くの方が来店し、購買に繋がります。
② 購買率アップ
売上と似ていますが、売上は商品を販売した合計金額で、購買率は来店した顧客の何人が購入に至ったのかを示しています。購買率の割合が高ければ、効率よく商品が売れているということです。商品を見やすく分かりやすく配置することで、購買率の向上が見込めます。
③ 客単価アップ
店頭販促・店頭プロモーションで商品を魅力的に紹介し、顧客に良さを知ってもらうことで、より高額な商品を購入してもらえたり、複数の商品を同時に購入してもらえることもできます。客単価がアップすれば、売上アップに繋がります。
④ リピート率アップ
ポイントカードやメンバーシッププログラムを通して、長期的な関係性を築き、ロイヤリティを育てます。また、期間限定の特典や次回来店時の割引クーポンを提供することで、顧客が再度お店を訪れるインセンティブを作り出します。これにより、安定した来店客数を維持し、継続的な売上の確保が可能になります。
インパクトフィールドが提供する店頭販促・店頭プロモーション
消費財メーカーや流通小売と一緒になってパートナーシップを組みながら、長年培ってきたノウハウや実績、蓄積したデータを根拠に最適な店頭販促・店頭プロモーションをご提供します。
このような課題を持つ企業様におすすめ
- ① 商品・サービス訴求を強化したい
- ② 店頭露出・店頭実現率を高めたい
- ③ 店頭での購買を後押ししたい
- ④ 店頭販促・店頭プロモーションを効率化したい
- ⑤ 店舗・店頭の機会や課題、顧客ニーズを見つけたい
- ⑥ バックオフィス業務を効率化したい
- ⑦ 店頭・売場情報をデータ化・可視化したい
様々なメディアやデジタル、SNSを通して顧客とコミュニケーションが取れる時代だからこそ、直接的購買シーンである店頭・売場において、顧客とのダイレクトなコミュニケーションを通して購買につなげる店頭販促・店頭プロモーション施策をプロデュースします。
① 商品・サービス訴求を強化する
商品・サービスの課題をもとに、課題解決に繋がるキャンペーンの企画から、企画テーマや売場に最適なPOPや什器等の製作、運用に至るまでをワンストップでサポート。売上やデータを掛け合わせた効果測定まで行い、売上最大化のためのPDCAサイクルを実現します。
② 店頭露出・店頭実現率を高める
店舗の定期巡回、個店商談、売場づくり、店頭での作業など、店頭・売場におけるフィールド業務をサポートします。
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定期ラウンダー (店舗巡回・店頭営業)
流通小売店舗を定期的に訪問し、本部決定事項の具現化や売場づくり、店舗担当者との交渉など、店頭プロモーション全般を実施します。
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スポットラウンダー (店頭作業)
新商品の発売、シーズンの棚替え、プロモーション企画の立ち上げなど、短期集中型のラウンダーが効率的に全国一斉の売場づくりを実施します。
③ 店頭での購買を後押しする
商品の魅力や価値を効果的に伝える試食、試飲、デモンストレーション、実演、サンプリング等の体験を通じて、顧客の購買意欲を高め、購買を後押しします。
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試食販売・試飲販売(マネキン販売)
試食販売、試飲販売、他にも販売応援等を行っております。充分に教育された人材を派遣し、各現場で商品の特性を売り込み、店頭でのPR活動を行います。
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推奨販売 (デモンストレーション販売)
推奨販売、実演販売、他にも販売応援等を行っております。充分に教育された人材を派遣し、各現場で商品の特性を売り込み、店頭でのPR活動を行います。
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催事・イベント
④ 店頭販促・店頭プロモーションを効率化する
店頭・売場でデジタルサイネージを活用しながら、販売機会・販促効果最大化するコミュニケーションを実現するとともに、購買行動を取得するマーケティング活動も実現します。
⑤ 店舗・店頭の機会や課題、顧客ニーズを見つける
店頭・売場の実態、商品陳列、販促物・什器設置状況、価格設定、競合他社の動向、顧客満足度など、様々な視点から店頭・売場の機会や課題、顧客ニーズを可視化します。
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店頭調査 (フィールドリサーチ)
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覆面調査(ミステリーショッパー)
⑥ バックオフィス業務を効率化する
ご要望やニーズ、潜在的な課題に合わせてカスタマイズした様々なBPOサービスを展開しています。これまでの実績で培った人材力や課題解決力のメソッドにより、単なる人材や業務を代行するのはなく、パートナーとして売上の拡大・コスト削減へ導き、ビジネス成長を支援いたします。
⑦ 店頭・売場情報をデータ化・可視化する
店頭販促活動や店舗に関連するさまざまなデータを複合的に可視化、分析することで課題解決や戦略立案をご支援します。
店頭販促・店頭プロモーション サービス導入の流れ
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STEP1
お問い合わせ
お電話(TEL:03-5464-8321)、またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
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STEP2
課題・業務内容ヒアリング
課題・業務内容のレベル・作業量についてヒアリングを行い、最適なプランを組み立てます。
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STEP3
プランのご提案
ご希望・ご要望の期日までにスムーズな業務進行から完了までの具体的なプランをご提案いたします。
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STEP4
ご検討・ご発注
ご提案内容、サービスについてしっかりとご検討いただきます。ご不明点やご質問もお気軽にお問い合わせください。
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STEP5
業務実施(運営管理・進捗報告)
プランに沿って開始いたします。進捗状況は随時共有させていただき、臨機応変に対応いたします。