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  • フィールドマーケティング

推奨販売(デモンストレーション販売)

試食販売・試飲販売(マネキン販売)

  1. 推奨販売(デモンストレーション販売)とは
  2. 推奨販売(デモンストレーション販売)を導入する際のポイント
  3. 推奨販売(デモンストレーション販売)の活用方法
  4. インパクトホールディングスが提供する推奨販売(デモンストレーション販売)の特徴
  5. 推奨販売(デモンストレーション販売)の活用事例
  6. 試食販売・試飲販売(マネキン販売)導入の流れ

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推奨販売(デモンストレーション販売)とは

推奨販売(デモンストレーション販売) イメージ画像

ドラッグストア、スーパーマーケット、GMS、バラエティショップ、家電量販店等の店頭や店内で行われる販促活動の一種です。

インパクトフィールドのスタッフが貴社商品の推奨販売員となり、来店されたお客様に対して、実際に商品を使って見せ、その商品の機能や性能、使用方法、使い心地等をお客様に直接訴えかけることで、購買に結び付ける販売手法です。

マネキン販売、デモンストレーション販売、実演販売、試食販売、試飲販売等とも呼ばれており、食品や飲料をはじめ、調理器具や家電、化粧品等によく利用されています。

こちらのサービスは、グループ会社の インパクトフィールド株式会社 がご提供します。

推奨販売(デモンストレーション販売)はこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 推奨販売員の派遣を依頼したいが、実績のある会社が見つからない
  • 店頭販促イベントの実施日が迫っているが、推奨販売員の手配が間に合わない
  • 推奨販売員の接客を通じた、お客様の要望や反応のフィードバックをもらいたい
  • 商品知識が豊富な推奨販売員の人選が難しい
  • 売上に繋がる推奨販売(デモンストレーション販売)が実施できていない

推奨販売(デモンストレーション販売)を導入する際のポイント

推奨販売(デモンストレーション販売)において大事なポイントは売上です。しかし、押し売りのようなことをしてもリピーターにはなりませんし、むしろイメージが悪くなり、逆効果になってしまうかもしれません。

インパクトフィールドの考える推奨販売(デモンストレーション販売)は、まず推奨販売員がその商品に愛情を持ち、お客様にその良さを知ってもらい、喜んでもらいたいというマインドから入ります。その気持ちを伝えきることで、ファンを創っていきながら、ダイレクトなコミュニケーションにより売上にも貢献していきます。

 

推奨販売(デモンストレーション販売)のメリット

  • 推奨販売員がお客様に直接プッシュ販売ができる
  • 視覚や聴覚はもちろん、食品の場合は味覚や嗅覚、非食品の場合は触覚など五感をフル活用した販促が可能
  • 試食や体験を通じてお客様に対して直感的な感動を与え、その場で衝動買いを誘発できる
  • 必要な時に、必要な人数の推奨販売員を導入できるため、人件費・コストを変動費化することが可能
  • 店頭活動を事務局が一元管理することでマネジメントや効果測定が容易に
  • 店頭活動を通じた課題の見える化ができる

 

推奨販売(デモンストレーション販売)の活用方法

インパクトホールディングスが提供する推奨販売(デモンストレーション販売)の特徴

  1. POINT1

    年間14万件の業務実績

    ドラッグストア、バラエティショップ、GMS、スーパーマーケット、ホームセンター、百貨店、専門店、家電量販店、コンビニエンスストア、スポーツ量販店、アパレルショップ、書店、雑貨店など、幅広い流通チャネルでの推奨販売(デモンストレーション販売)、試食販売、試飲販売の実績があります。

  1. POINT2

    多様なカテゴリ実績

    生鮮食品、加工食品、日配食品、健康食品・サプリ、菓子、飲料、酒類、生活家電、PC、美容、化粧品、ヘアケア、モバイル、日用品、日用雑貨、アパレル、スポーツなどの多様な商品カテゴリでの実績があります。

  1. POINT3

    累計1,000万件を超える店頭・販促活動に関する定量・定性のデータベース「店舗DB」

    店舗の特性、販売ポテンシャルを把握するための様々な定量・定性データをデータベース化しており、AIを活用した仮説設計を行います。また、店舗DBを駆使したデータドリブンマーケティングにより販促効果を高め、顧客提供価値で差別化いたします。

  1. POINT4

    サービスの提供範囲は日本全国をカバー、約30万人のメディアクルーが対応

    北海道から沖縄まで網羅した人材ネットワークを駆使し、大規模業務を日本全国で一斉に実行することができます。

  1. POINT5

    単発の施策で終わらない報告と提案

    推奨販売員が実施した活動結果を集計し、課題や原因を報告します。店頭状況や実施結果を可視化することで、単なるスポット業務の実施にとどまらず次回の店頭施策の見直しに繋げることができます。

  1. POINT6

    フィールドマーケティングシステムで店頭活動を可視化

    自社開発のフィールドマーケティングシステム「Market Watcher」で店頭活動を可視化します。

推奨販売(デモンストレーション販売)の活用事例

事例 飲料メーカー

提供サービス本社で試食販売依頼専用オーダーシステムを導入し、一括管理
マニュアルの統一化を行い、全国同水準で試飲会を実施
レポーティングシステムの活用で実施後の検証、流通様への報告をDX化
エリア試飲販売/試飲販売依頼専用オーダーシステム/Market Watcher
店舗数6,000店舗
期間年間

 

試食販売・試飲販売(マネキン販売)導入の流れ

  1. STEP1

    お問い合わせ

    お電話(TEL:03-5464-8321)、またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

  1. STEP2

    課題・業務内容ヒアリング

    課題・業務内容のレベル・作業量についてヒアリングを行い、最適なプランを組み立てます。

  1. STEP3

    プランのご提案

    ご希望・ご要望の期日までにスムーズな業務進行から完了までの具体的なプランをご提案いたします。

  1. STEP4

    ご検討・ご発注

    ご提案内容、サービスについてしっかりとご検討いただきます。ご不明点やご質問もお気軽にお問い合わせください。

  1. STEP5

    業務実施(運営管理・進捗報告)

    プランに沿って開始いたします。進捗状況は随時共有させていただき、臨機応変に対応いたします。

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