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来店客調査(店頭出口調査)

  1. 来店客調査(店頭出口調査)とは
  2. 来店客調査(店頭出口調査)のポイント
  3. インパクトホールディングスの来店客調査(店頭出口調査)の特徴
  4. 来店客調査(店頭出口調査)の活用事例
  5. 標準スケジュール・調査費用・納品物

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来店客調査(店頭出口調査)とは

来店客調査(店頭出口調査) イメージ画像

来店客調査(店頭出口調査)とは、店舗や商業施設などで買い物終了後の顧客にアンケートを実施し、満足度や評価を聴取していくという手法です。店舗に来店した調査対象者(お客様)に店舗やサービスを利用した感想などの回答を求めるのが基本的な進め方です。調査はアンケート用紙やタブレットを渡して行うこともあれば、調査員が直接インタビューを行い、詳細をヒアリングすることもあります。

来店客調査(店頭出口調査)の特長は、実際に店舗に来店したお客様に対してアンケートを行うため、購入決定理由を深堀りしやすいことです。また、買い物行動の直後なので、鮮明な記憶のうちに購入理由を把握することも可能です。

こちらのサービスは、グループ会社の インパクトフィールド株式会社 がご提供します。

来店客調査(店頭出口調査)はこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 生活者の行動(利用頻度・購入商品・購入店舗等)を知りたい
  • 商品やお店に対しての評価を知りたい
  • 新商品や新たな企画など生活者の反応を知りたい

来店客調査(店頭出口調査)のポイント

インターネット調査(ネットリサーチ)の場合と比べると、来店客調査(店頭出口調査)の方が手間や時間、コストがかかるのは明らかです。しかしながら、あえて来店客調査(店頭出口調査)を選択するケースがあるのは、インターネット調査(ネットリサーチ)では得られないメリットがあるからです。

 

来店客調査(店頭出口調査)のメリット

  • 実際に利用した直後のお客様の意見が聞ける
  • 匿名性が低く、回答の信頼性が高い

 

来店客調査(店頭出口調査)のデメリット

  • 調査結果が当日の来店客の回答に限られる
  • 実施するためのコストがかかる

 

インパクトホールディングスの来店客調査(店頭出口調査)の特徴

インパクトホールディングスは、フィールドマーケティング会社として20年を超える信頼と実績からあらゆる業種・業態の企業様のサポートをさせていただいており、店頭調査だけでも実績は年間20万件にのぼります。全国に30万人の調査員を保有しているため、北海道から沖縄までのフィールドネットワークを活用して、適材適所で調査員を派遣することが可能です。

  1. POINT1

    「課題解決」 を重視した調査企画・設計

    インパクトホールディングスでは、調査によって何を明らかにしたいのか、何をアウトプットすべきなのかを正しく認識したうえで、課題解決のサポートを行っております。そのために調査項目は企業様ごとにカスタマイズしてご提供しております。

  1. POINT2

    全国30万人超の調査員から適性に応じて対応

    北海道から沖縄まで網羅した全国30万人超の調査員が在籍しております。調査対象の店舗が全国または地方の店舗が含まれるという場合も対応可能です。近隣の調査員で実施ができるため、交通費等の費用を軽減することができます。また調査実施前に理解度テストや必要に応じて事前研修を行っているため、難易度の高い調査フロー(シナリオを覚えて行動するなど)を遂行することができます。

  1. POINT3

    年間20万件を超える覆面調査の実績

    飲食、金融、サービス、携帯ショップ、商業施設、流通小売チェーン、調査会社、メーカーなど、様々な業種・業態の企業様からご発注いただいております。

  1. POINT4

    流通経験豊富なリサーチャー

    当社社員の半数以上が流通小売業出身者。流通小売業界の業界知見と数多くの店舗巡回・店頭調査経験による流通ノウハウを土台とした質の高いサービスを提供いたします。

来店客調査(店頭出口調査)の活用事例

事例 大手コンビニチェーン

課題・TV CMの内容を把握しているか確認したい
・またその来店客の属性も調べたい
提供サービス企画 / 調査票設計 / 調査実施 / 集計 / 報告書作成
調査エリア全国
調査員20~50代男女
サンプル数約16,000s
調査設問数15問
スケジュールリクルート及び事前研修3週間 / 調査票設計2週間 / 調査2週間 /
ローデータチェック・集計1~2週間(調査実施後随時) / 調査報告書作成2週間
納品物ローデータ / 単純集計表(GT表) / クロス集計 / 調査報告書

 

標準スケジュール・調査費用・納品物

標準スケジュール

最短1ヶ月で調査票作成~調査報告書のご納品が可能です。また実査のみのご依頼も可能です。
調査内容や調査条件、調査実施店舗数などによりスケジュールは変動いたします。

  1. STEP1

    調査票確定

  1. STEP2

    調査員研修

  1. STEP3

    実査 1週間〜

  1. STEP4

    集計 調査後1週間~

  1. STEP5

    調査報告書納品 2週間

調査費用

調査費用は、提供サービスの範囲、調査内容、調査条件、分析内容、スケジュールなどによって変動いたします。
貴社のご要望に合わせてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

納品物

来店客調査(店頭出口調査)を実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。

ローデータ イメージ画像
ローデータ

質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物です。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、データを加工して集計ツールへ取り込むことも容易です。

単純集計表(GT表) イメージ画像
単純集計表(GT表)

質問ごとの回答結果を集計してExcel形式で作成した納品物です。調査結果の速報データとして、全体結果を把握するのに有効です。

オプション納品物

オプションとして、クロス集計表、調査報告書を作成いたします。また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

クロス集計表 イメージ画像
クロス集計表

回答者全体で集計する単純集計表(GT表)に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢などの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸は当社リサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。

調査報告書 イメージ画像
調査報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。また貴社指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。

調査報告会 イメージ画像
調査報告会

作成した集計データや調査報告書をもとに、貴社のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

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