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  • データマーケティング

ShareWatcher

  1. 買い場分析システム 「ShareWatcher」 とは
  2. 買い場分析システム 「ShareWatcher」 の主な特徴
  3. 買い場分析システム 「ShareWatcher」 の運用方法
  4. 買い場分析システム 「ShareWatcherβ版」 を先行利用した企業の成果
  5. 料金・キャンペーン

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買い場分析システム 「ShareWatcher」 とは

ShareWatcher イメージ画像

「ShareWatcher」 は、事前に登録した対象商品をAI画像解析により、撮影した陳列棚の画像から対象商品の展開状況を可視化する買い場分析システムです。店舗巡回時に収集した買い場情報や画像を 「MarketWatcher NEO」 にアップロードすることで、対象商品の展開状況を自動的に数値データに変換し、見える化します。
 
流通小売チェーンや店舗単位で、商品カテゴリーの展開スペースや本部商談で決定した店頭施策の実現率をリアルタイムで把握でき、店頭施策の分析や今後の企画立案に活用いただけます。

こちらのサービスは、グループ会社の インパクトフィールド株式会社 がご提供します。

ShareWatcherはこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 商品カテゴリーの展開スペースを確認したい
  • 自社商品の占有率を数値化したい
  • 本部商談で決定した店頭施策の実現率をリアルタイムで把握したい
  • シンプルなシステム設計でコストを抑えたい

買い場分析システム 「ShareWatcher」 の主な特徴

特徴① AI画像解析による買い場の可視化 

店頭で撮影した作業前・作業後の画像を 「MarketWatcher NEO」 にアップロードするだけで、自社SKU数の有無、展開SKU数、SKUごとのフェイス数、SKU占有率、棚本数、棚段数、棚位置などが自動的に解析され、数値化・見える化できます。

 

特徴② 作業時間短縮による効率化

目視で商品数を確認・カウントし、レポート入力していた作業が不要となり、大幅に作業時間を削減できます。また、削減できた時間を別の業務へ割り当てることが可能になります。

 

特徴③ 店舗ごとの商品カテゴリー展開スペースの把握

店舗ごとに定番棚やエンド棚 (通路沿いに設置されている棚) 本数・段数をデータ化できるため、次月以降の店頭施策の参考データとして活用することができます。
 

特徴④ 本部指示の店頭実現率の見える化

店舗スタッフの人手不足や競合メーカーの店頭活動の影響で、本部商談で決定した棚割りや店頭施策が実行されないことがあります。店舗単位で店頭実現率を見える化できます 。

 

特徴⑤ データを基にした店頭活動レビュー

これまで経験と勘に頼っていたアナログな店頭施策になりがちだった店頭活動をデータドリブンな活動に改善することができます。

 

買い場分析システム 「ShareWatcher」 の運用方法

ShareWatcher 運用イメージ図
  • 流通小売チェーンや店舗単位で見える化が可能です。 
  • 別途 「MarketWatcher NEO」 の契約が必要です。
  • 利用前に対象商品の画像データの登録が必要です(正面、背面、側面、正面斜め45度、背面斜め45度、 真上、真下など、10枚程度)。 

 

買い場分析システム 「ShareWatcherβ版」 を先行利用した企業の成果

β版利用企業のコメント

料金・キャンペーン

利用料金は、提供サービスの範囲やアカウント数などによって変動します。

※2024年9月17日(火)より同年12月31日(火)までの期間限定で、消費財メーカー向けに 「ShareWatcher」 を無償で試用できるキャンペーンを実施いたします。ご希望の場合は、下記の お問い合わせ(無料で相談する) よりお申し込みください。

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