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  • フィールドマーケティング

内部監査代行

  1. 内部監査代行とは
  2. 内部監査代行を導入する際のポイント
  3. インパクトホールディングスの内部監査代行の特徴
  4. 内部監査代行の活用事例
  5. 標準スケジュール・調査費用・納品物
  6. 覆面調査(ミステリーショッパー)に関するよくあるご質問

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内部監査代行とは

内部監査代行 イメージ画像

内部監査代行とは、教育を受けた当社監査員(メディアクルー)が、指定会社・店舗に訪店。事前に監査員であることを明かした上で、監査対象項目が問題なく出来ているかを確認する、貴社の内部監査担当者が行う業務の一部を当社にて代行いたします。

また、事前に監査員とは明かさない、覆面調査(ミステリーショッパー)の手法で、店頭にてお客様に対する案内方法をチェックすることも可能です。

こちらのサービスは、グループ会社の インパクトフィールド株式会社 がご提供します。

内部監査代行はこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 指定会社、店舗の個人情報、セキュリティの管理がどうなっているかを確認したい
  • メーカーのブランドイメージを崩さない店舗づくりを販売代理店ができて​いるかを確認したい
  • 以前の店舗指導時に指摘をおこなった事がどの程度浸透しているかを確認したい
  • 飲食店の衛生管理がどうなっているかを確認したい
  • 対面接客で、お客様へのご案内する際に、本部が推奨している案内をおこなっているかを確認したい

内部監査代行を導入する際のポイント

貴社の内部監査担当者が訪店をしなくても、指定会社、店舗の管理状況を確認する事が可能です。個人情報の保管方法、重要書類の保管方法、販促物の展開状況など、業種・業態に合わせてカスタマイズできます。監査員は事前に定められたチェック項目に沿って調査を実施いたします。

 

内部監査代行のメリット

  • 自店の課題点や改善点を発見し、業績向上に繋げることができます。
  • 調査結果が1つの目標・行動指針となり、従業員のモチベーションアップに繋がります。
  • スーパーバイザーや本部スタッフが行っていた店舗巡回にも代用でき、工数削減に繋がります。

 

内部監査代行のデメリット

  • 専門的な改善のアドバイスまでは行いません。
  • 監査員のレポートはインパクトフィールド内でチェックするため、即日閲覧することはできません。

 

インパクトホールディングスの内部監査代行の特徴

覆面調査・フィールドマーケティング会社として20年を超える信頼と実績からあらゆる業種・業態の企業様のサポートをさせていただいており、店頭調査だけでも実績は年間20万件にのぼります。全国に30万人の調査員を保有しているため、北海道から沖縄までのフィールドネットワークを活用して、適材適所で調査員を派遣することが可能です。

また調査レポートは、当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で閲覧可能です。

  1. POINT1

    監査内容に合わせた監査員への教育体制

    インパクトホールディングスでは、監査員に対する教育用マニュアル・WEBテストを作成し、事前に時間をかけて監査員への教育を行うことで、確認項目を均質に測定可能です。

  1. POINT2

    全国30万人超の登録スタッフから適性に応じて対応

    北海道から沖縄まで網羅した全国30万人超の登録スタッフが在籍しております。監査対象の店舗が全国または地方の店舗が含まれるという場合も対応可能です。近隣の登録スタッフで実施ができるため、交通費等の費用を軽減することができます。また監査実施前に理解度テストや必要に応じて事前研修を行っているため、難易度の高い監査フロー(シナリオを覚えて行動するなど)を遂行することができます。

  1. POINT3

    企画設計に対する柔軟性

    公開形式の監査だけではなく、店頭でお客様へ対して、本部が定めている案内が出来ているかなど、覆面調査形式でお客様のふりをして店舗の実態把握も可能です。

  1. POINT4

    レポート閲覧システムで集計、データダウンロードが可能

    当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で監査結果の閲覧やデータのダウンロードが可能です。またレポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問意向、重点設問分析など、多角度からの集計・分析が可能です。

  1. POINT5

    流通経験豊富なリサーチャー

    当社社員の半数以上が流通小売業出身者。流通小売業界の業界知見と数多くの店舗巡回・店頭調査経験による流通ノウハウを土台とした質の高いサービスを提供いたします。

内部監査代行の活用事例

事例 携帯ショップ

課題・個人情報管理、セキュリテ管理把握
・本部担当者の工数削減
・タイムリーに課題点を把握し指導を行いたい
提供サービス企画 / 監査設問設計 / 監査実施 / 集計 / 報告書作成
監査エリア関東
監査員20~50代男女
店舗数約30店舗
設問数約50問
スケジュールリクルート及び事前研修3週間 / 調査設問設計2週間 / 調査4週間 /
レポートチェック1~2週間(調査実施後随時) / 調査報告書作成2週間
納品物Market Watcher (ローデータ / 個店別レポート) / 監査報告書

 

標準スケジュール・調査費用・納品物

標準スケジュール

最短1週間でレポートの閲覧が可能です。翌週の会議に向けて足りないデータを補足したい、といった緊急性の高い監査でも対応が可能です。監査内容や条件、監査実施店舗数などによりスケジュールは変動いたします。

  1. STEP1

    調査企画・監査票設計

  1. STEP2

    監査員募集・研修

  1. STEP3

    実査 1週間〜

  1. STEP4

    個店別レポート(Market Watcher 内)納品 監査後1週間~

  1. STEP5

    監査報告書納品 2週間

監査費用

監査費用は、提供サービスの範囲、監査内容、監査条件、分析内容、スケジュールなどによって変動いたします。貴社のご要望に合わせてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

納品物

内部監査代行を実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。

Market Watcher (個店別レポート) イメージ画像
Market Watcher (個店別レポート)

個店別に監査結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。店舗スタッフへのフィードバック、社内の報告資料等にご活用いただけます。レポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。

Market Watcher (ローデータ) イメージ画像
Market Watcher (ローデータ)

「Market Watcher」からExcel形式で監査結果のローデータダウンロードが可能です。

オプション納品物

オプションとして、監査報告書、個店カルテを作成いたします。
また、必要に応じて監査報告会の実施も対応可能です。

監査報告書 イメージ画像
監査報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。また貴社指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。

個店カルテ イメージ画像
個店カルテ

過去の結果比較や、エリア別分析、業態別分析、集計グラフなど、貴社のご要望に応じて個店別カルテを作成いたします。通常はExcel形式で作成いたします。

監査報告会 イメージ画像
監査報告会

作成した集計データや監査報告書をもとに、貴社のご担当部署や社内向けに必要に応じて監査報告会の実施も対応可能です。

覆面調査(ミステリーショッパー)に関するよくあるご質問

内部監査の結果はどのように見ることができますか?

レポート閲覧システム「Market Watcher」から調査後1週間程度からご覧いただくことができます。レポート閲覧の他、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。

内部監査代行を実施する監査員の教育はどのように行っていますか?

カスタマイズして作成した監査項目、監査マニュアルを基に監査員へ教育を行います。また、監査員の主観に寄らないための判断基準を明確化し、コメントを記載する際に表現のバラつきをなくすための教育を行っております。

内部監査代行の実施までにどのくらいの準備期間が必要ですか?

ご発注ならびに実施条件、調査店舗リストの受領から4週間後を目安に実施が可能です。お急ぎの場合は営業担当にご相談ください。

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