サービスSERVICE

  • マーケティングリサーチ

訪問調査(ホームビジット)

  1. 訪問調査(ホームビジット)とは
  2. 訪問調査(ホームビジット)の活用事例
  3. 標準スケジュール・料金・納品物

インパクトホールディングスのサービスに関する資料請求、無料相談、見積依頼は
こちらからお問い合わせください

訪問調査(ホームビジット)とは

訪問調査(ホームビジット) イメージ画像

訪問調査(ホームビジット)とは、調査員が対象者の自宅を訪問し、調査の協力を依頼する調査手法です。インパクトフィールドでは、2つの訪問調査方法に対応しています。調査員がお宅を訪問し対面式で聞く訪問面接調査と、調査票を留め置いて後日回収する訪問留置調査の2つの方法があり、調査内容や対象者特性 によって使い分けができます。 人を介する調査のため、実施期間が長くなりやすく、他の調査より費用が高くなるという側面があります。

一方、訪問調査は、無作為抽出により、対象者を選出しているため、偏りない意見が聞けるのがメリットです。また、訪問留置調査はある程度のボリュームの調査も対応可能で、回収時に調査員による確認が入るため、抜けや誤認が少ないというメリットもあります。

こちらのサービスは、グループ会社の 株式会社RJCリサーチ がご提供します。

訪問調査(ホームビジット)はこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 調査対象者の生活様式を実際に観察し、精度の高いエスノグラフィ調査を行いたい
  • 写真やデータなどでは図れない生活スタイルの示唆を得たい

訪問調査(ホームビジット)の活用事例

事例 全国400地点、10,000サンプルを回収する大規模な訪問調査

提供サービス調査準備 / 調査実施 / データ入力・クリーニング / データ集計
調査エリア全国400地点
調査対象者18〜79歳男女個人
サンプル数10,000サンプル
サンプル抽出方法全地点エリアサンプリング
調査項目数調査項目数
スケジュール調査準備8週間 / 実査8週間 / データ入力・クリーニング4週間 / データ集計2週間
納品物ローデータ / 単純集計表 / クロス集計表

 

標準スケジュール・料金・納品物

スケジュール・調査費用・納品物の詳細については、当社営業担当にご相談ください。

閉じる