サービスSERVICE
訪問調査(ホームビジット)
インパクトホールディングスのサービスに関する資料請求、無料相談、見積依頼は
こちらからお問い合わせください
訪問調査(ホームビジット)とは
訪問調査(ホームビジット)とは、調査員が対象者の自宅を訪問し、調査の協力を依頼する調査手法です。インパクトフィールドでは、2つの訪問調査方法に対応しています。調査員がお宅を訪問し対面式で聞く訪問面接調査と、調査票を留め置いて後日回収する訪問留置調査の2つの方法があり、調査内容や対象者特性 によって使い分けができます。 人を介する調査のため、実施期間が長くなりやすく、他の調査より費用が高くなるという側面があります。
一方、訪問調査は、無作為抽出により、対象者を選出しているため、偏りない意見が聞けるのがメリットです。また、訪問留置調査はある程度のボリュームの調査も対応可能で、回収時に調査員による確認が入るため、抜けや誤認が少ないというメリットもあります。
こちらのサービスは、グループ会社の 株式会社RJCリサーチ がご提供します。
訪問調査(ホームビジット)はこのような課題を持つ企業様におすすめ
- 調査対象者の生活様式を実際に観察し、精度の高いエスノグラフィ調査を行いたい
- 写真やデータなどでは図れない生活スタイルの示唆を得たい
訪問調査(ホームビジット)の活用事例
事例 全国400地点、10,000サンプルを回収する大規模な訪問調査
提供サービス | 調査準備 / 調査実施 / データ入力・クリーニング / データ集計 |
---|---|
調査エリア | 全国400地点 |
調査対象者 | 18〜79歳男女個人 |
サンプル数 | 10,000サンプル |
サンプル抽出方法 | 全地点エリアサンプリング |
調査項目数 | 調査項目数 |
スケジュール | 調査準備8週間 / 実査8週間 / データ入力・クリーニング4週間 / データ集計2週間 |
納品物 | ローデータ / 単純集計表 / クロス集計表 |
標準スケジュール・料金・納品物
スケジュール・調査費用・納品物の詳細については、当社営業担当にご相談ください。