採用情報RECRUIT
直井 陽菜
データサイエンティスト
- プロフィール
- 会社との出会い、入社を決めた理由を教えてください。
- 現在担当している主な仕事内容とやりがいについて教えてください。
- 1日のスケジュール例
- これまで携わったお仕事の中で印象に残っていることはありますか?
- 仕事の魅力と逆に課題に感じていることはありますか?
- 仕事を進めるうえで意識していること、大切にしていることを教えてください。
- 今後の夢や目標を教えてください。
- どんな人に入社してほしいですか?
- 最後に、インパクトホールディングスグループに興味を持っている方にメッセージをお願いします。
プロフィール
データ分析基盤開発とデータ活用を推進するデータサイエンティスト
直井 陽菜(ナオイ ヒナ)
営業統括本部 データマーケティング部
2023年新卒入社
インパクトホールディングス株式会社に新卒として入社。入社時より、データ分析基盤開発とデータ活用を推進するデータサイエンティストの業務に従事。現在は営業統括本部 データマーケティング部に所属。
※ 2024年11月に公開
会社との出会い、入社を決めた理由を教えてください。
広告や販促業界での就職活動をしていた際、他の会社では什器(ディスプレイなど)のみを扱っているところが多かったですが、インパクトホールディングスグループは、販促の全プロセスを一貫して行える点に魅力を感じました。そのため、様々な業務に携われることができる当社へ入社することを決めました。
現在担当している主な仕事内容とやりがいについて教えてください。
現在、データマーケティング部で当社独自の「店舗データベース(以下、店舗DB)」を活用し、他社にはない付加価値を提供しています。この「店舗DB」は、売場や販促活動のデータ、生活者インサイト、商圏、ショッパー属性、店舗の基本情報を一元管理しており、顧客のビジネス効果に合わせた最適な店舗提案を可能にします。
具体的な業務内容は、店舗DBを用いて店舗リストの抽出や提案書の作成を行い、データのメンテナンスや新たなデータの追加(SQLやスクレイピングを使用)も担当しています。
これらの取り組みを通じてお客様に価値を提供し、良い反応を得ることがやりがいとなっています。さらに、学生時代には経験できなかった分野に挑戦できる点も、仕事の魅力の一つです。
1日のスケジュール例
08:40 出社、メール・タスク確認
09:00 勤務開始、10分程度のチーム朝礼
10:00 営業準備(営業担当と提案内容の確認、提案資料や店舗リストの作成等)
12:00 ランチ
13:00 営業(クライアントの要望に沿った店舗リスト&ソリューションのご提案)
15:00 営業準備 or 保持データメンテナンス、追加作業
19:00 勤務終了
1日の仕事は、デスクワークが約60%、営業活動が約40%です。デスクワークでは、主に店舗DBのデータ分析や提案書の作成を行っています。
営業活動では、店舗DBの説明や報告会で営業に同行し、自分で提案することもあります。営業先での提案や導入後の効果説明に立ち会うことで、実際のクライアント様と直接関われるのが楽しいです。また、社内では営業担当の方との打ち合わせが多く、連携を図るためのコミュニケーションも頻繁に行っています。
これまで携わったお仕事の中で印象に残っていることはありますか?
一番印象深い仕事は、大手ペット用品メーカー様の案件を担当したことです。
店舗DBを活用して受注につながった大型案件で、単に店舗リストを提案するのではなく、クライアント様と共にプロジェクトを進めた点が特に印象に残っています。具体的には、推奨販売を実施し、先方からお預かりしたPOSデータを基に推奨販売の効果を分析しました。
毎月の報告会では、分析結果の報告や改善案の提案を行っており、この案件を好事例として他社にも活用したいと考えています。
仕事の魅力と逆に課題に感じていることはありますか?
インパクトホールディングスグループの魅力は、様々な販促・マーケティングソリューションを提案できる点と、幅広いクライアント様に対応できる点です。
多くの「武器」を持ち、これらはクライアントの要望や時代の変化に合わせて進化・拡大しています。これにより、多様なニーズに応えることができるのが大きな魅力です。
一方で、課題としては、まだベンチャー企業であり、発展途上であることが挙げられます。店舗DBにはさらに大きな可能性があり、これを最大限に活用するためには、自分自身のスキルアップが必要です。また、他社には専門家が揃っているため、そういった人たちと渡り合える人材を増やす必要があると考えています。
仕事を進めるうえで意識していること、大切にしていることを教えてください。
私が仕事を進める際に最も意識しているのは「スピード」です。案件に限らず、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)においても迅速な対応を心がけています。業務がスムーズに進むことや、社内外での信頼を得るためにスピードは非常に重要だと考えています。
特に社内連携は重要です。関わる人が多いため、提案書の作成などで作業が遅れると機会損失につながります。少しでもチャンスを逃さないために、スピードを意識して仕事を進めています。
今後の夢や目標を教えてください。
データマーケティング部の一員として、データアナリティクス分野においてより優れた人材になることが私の目標です。
具体的には、データ分析の結果から課題を正確に把握し、効果的な解決策を導き出す能力を身につけたいと考えています。その上で、クライアント様のニーズに合わせたより具体的で実践的な提案を行い、ビジネスの成長に貢献したいです。データを駆使して価値を生み出し、クライアント様にとっての信頼できるパートナーとして活躍できるよう、日々スキルの向上に努めていきます。
どんな人に入社してほしいですか?
誠実な方に入社していただきたいと考えています。社会人になってから、「信頼」がいかに重要であるかを実感しています。仕事は信頼関係の上に成り立つため、誠実な方が最も適していると思います。
また価値観が似ていて、当社の理念に共感できる方が理想です。理念には当たり前のことが書かれていますが、それを当たり前に実行できる方・実行しようと努力できる方に来てほしいと考えています。
最後に、インパクトホールディングスグループに興味を持っている方にメッセージをお願いします。
インパクトホールディングスグループには、成長と挑戦の機会が多くあります。私自身、学生時代は統計学やデータ分析の経験がありませんでしたが、現在では周囲のサポートを受けながら日々勉強し、大きな案件に責任を持って携わることができています。
店舗や販促に興味があり、その分野を発展させたいと考えている方、ぜひ当社に参加して一緒に盛り上げていきましょう!クライアント様に寄り添い、新たな挑戦を通じて自分自身も成長したい方をお待ちしています。
この記事をシェアする