採用情報RECRUIT

  • 人を知る

山口 洋平

リサーチディレクター

  1. プロフィール
  2. 会社との出会い、入社を決めた理由を教えてください。
  3. 現在担当している主な仕事内容とやりがいについて教えてください。
  4. 1日のスケジュール例
  5. これまで携わったお仕事の中で印象に残っていることはありますか?
  6. 仕事の魅力と逆に課題に感じていることはありますか?
  7. 仕事を進めるうえで意識していること、大切にしていることを教えてください。
  8. 今後の夢や目標を教えてください。
  9. どんな人に入社してほしいですか?
  10. 最後に、インパクトホールディングスグループに興味を持っている方にメッセージをお願いします。
  11. 仕事を知る

プロフィール

山口 洋平 プロフィール画像

リサーチディレクター

山口 洋平(ヤマグチ ヨウヘイ)

リレーション推進4部

2023年入社
 

2023年11月よりインパクトホールディングスに中途入社し、覆面リサーチ部門に配属。小売業界を中心にクライアントの課題解決に貢献しており、現在は内部監査案件など難易度の高いプロジェクトにも参画している。

※ 2024年11月に公開

 

会社との出会い、入社を決めた理由を教えてください。

前職ではベーカリーショップの店長をしており、覆面調査をされる立場でした。その経験から調査には興味・関心を持っていたものの、当時は調査結果を淡々と振り返るだけで、現場で気づいた点をその場でフィードバックするのが精一杯でした。店長として調査結果を活かしきれないことに、もどかしさを感じていました。

前職を退職後、中途採用サイトでこちらの求人内容を見つけ、自分の経験と非常にマッチしていると感じました。社内見学で社員の方々とお話しした際、皆さん人柄が良く、働く環境も魅力的だと感じ、入社を決意しました。

 

現在担当している主な仕事内容とやりがいについて教えてください。

現在メインで担当しているのは、某チェーン飲食店の内部監査です。クライアントからいただいた調査表をもとに、約450店舗を対象に抜き打ちで訪問・監査を行っています。

この案件は、最初から一人で建て付けを担当し、安定化させるまで本当に大変でしたが、諦めずに取り組んだことにやりがいを感じています。

その他にも、アパレル、銀行、鉄道、中古車、代理店など、様々な業界のクライアントを担当しており、チームの中でも特に多岐にわたる案件を任されていると思います。

毎日学びが多いですが、クライアントの課題解決に本質的にアプローチできることに加え、日々新しい発見があるため、大きなやりがいを感じています。

 

1日のスケジュール例

08:45 出社
09:00 勤務開始、10分程度のチーム朝礼
09:05 朝礼後、メール返信や担当案件のアサイン状況を確認
10:00 クライアントとの打ち合わせ(新規案件の相談や既存クライアントとの定例ミーティング)
11:00 調査員へのヒアリング、レポート修正対応
13:00 クライアントとの調整業務(見積提案、スケジュール交渉、イレギュラー報告など)
14:00 社内精算業務(交通費や経費申請)
15:00 ランチ
16:00 社内調整業務(週次売上進捗確認やマニュアル作成)
17:00 調査員対応(調査エラー防止のフォローや変更点説明)
19:00 勤務終了

これは一例で、日によってスケジュールは大きく異なります。クライアントとは月次で定例ミーティングを行い、案件の進捗、課題やトラブルについて相談しています。社内では緊急時の迅速な共有体制を整え、情報連携を密にしています。

また、マネジメントしているチームメンバーの進捗も定例会議で共有してもらっています。

 

これまで携わったお仕事の中で印象に残っていることはありますか?

山口 洋平 インタビュー画像

印象に残っているのは、建付けから始めた案件の安定化です。全国に展開する某チェーン飲食店様の案件で、それまでクライアントが内製で行っていた調査を初めて外部である当社に依頼されたものだったため、当初は試行錯誤の連続でした。

調査マニュアルの準備や調査員への研修、店舗ごとの結果報告書の作成など、複雑で細かい作業が多く、最初は問い合わせも多くて大変でしたが、調査員にとってわかりやすくストレスが少ないように、マニュアルの精度を徐々に高め、調査員のスキルも向上させていきました。こうした取り組みにより、最終的に予定を上回るペースで納品でき、案件を完遂できたことは自信に繋がりました。

 

仕事の魅力と逆に課題に感じていることはありますか?

一方で課題として感じるのは、クライアントとのコミュニケーションが重要な点です。事前にしっかりと共通理解を持たないと、誤った調査結果や意図と異なるフィードバックを提供してしまうリスクがあります。特に忙しい時期は、伝わっているはずの情報が伝わっていなかったり、社内で共有すべき情報が不足することが多くなりがちです。

これまでは自分で解決することが多かったのですが、最近はチームのメンバーを巻き込みながら対応することが求められていると感じています。

 

仕事を進めるうえで意識していること、大切にしていることを教えてください。

誠実な対応と、決して諦めない姿勢を大切にしています。

真面目に取り組むだけでは結果につながらないこともあるため、自分の考えやアイデアをしっかり言語化し、誠実な対応を心がけながら、クライアントや調査員、社内のメンバーとコミュニケーションを取るよう意識しています。

 

今後の夢や目標を教えてください。

社会人3年目となり、周囲を引っ張っていく立場になってきたので、これからは自分のことだけでなく、周りにも目を配れるようになりたいと思っています。最近入社した後輩の教育係を担当しており、クライアント様との接し方や業務のレクチャーを行っています。

社会人生活にも慣れ、自分の立場を理解し始めた中で、今後新卒や新規入職者が多く入ることを考えると、もっとリーダーとして人を引っ張り、お手本になれるよう成長していきたいです。

 

どんな人に入社してほしいですか?

経験は問いませんが、明るくて素直な方に入社してほしいと思います。

もちろん、チームの一員として協力することが大切ですが、ただ慣れ合うのではなく、オンとオフの切り替えをしっかり行い、仕事の場面では集中して取り組み、オフの時間にはリラックスできるメリハリのある働き方をしてほしいです。

また、メンバーと積極的にコミュニケーションを取り、お互いの意見を尊重しながら、チーム全体として成長できるような環境を作っていける方が理想です。

 

最後に、インパクトホールディングスグループに興味を持っている方にメッセージをお願いします。

業務に関しては、周囲のメンバーが丁寧にサポートしますので、全く不安に感じることはありません。資格や経験がなくても大丈夫です。大切なのは、やる気と前向きな姿勢です。ぜひ、積極的に挑戦していこうという気持ちを持ってきてください!

 

仕事を知る

閉じる