ニュース

NEWS

2019.10.15PRESS

国内ビッグイベントで加速する人手不足~「世界が訪れたくなる日本」へリゾートバイトで支援~

お問い合わせ番号:MFO20191015

 流通・サービス店舗に特化したアウトソーシング事業を展開するインパクトホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫、東証マザーズ・証券コード:6067、以下「当社」)の子会社である株式会社MEDIAFLAG沖縄(本社:沖縄県名護市、代表取締役社長:川上友、以下「当社」)は、リゾートバイトに特化したマッチングサイト『Resort Channel』を運営しております。現在、日本で行われているラグビーの国際大会を始めとし、2020年の国際的大型スポーツイベント等、国内ビックイベントに伴うリゾート観光地の人手不足に対し、Resort Channelが2つの強みを活かし支援します。

◆ 「世界が訪れたくなる日本」へリゾートバイトで支援

 9月20日より日本で行われているラグビーの国際大会が全国12会場で開催し、この国際的イベントを皮切りに、2020年の国際的大型スポーツイベントや2025年大阪での国際イベント等、日本国内ではビッグイベントが多く行われます。観光庁では、「世界が訪れたくなる日本」を目指し、2020年には訪日外国人数4,000万人、2030年には6,000万人を掲げています。イベントへの観戦や参加に合わせ、その土地や周りの観光地で観光を楽しむ方が多くなることが見込まれます。
 しかしながら、地方の過疎化も深刻な問題とされており、地方の労働人口は下降傾向となっています。今後、国内で行われるビッグイベントにより観光産業が盛り上がる中、地方での労働人口の確保は依然として厳しい状況は続くため、地方に多いリゾート観光地の人手不足は更に加速することが予想されます。

 当社の運営するResort Channelでは「探さずに見つかるリゾートバイト」をコンセプトに、多様化するニーズに寄り添ったマッチングを重視し、望む働き方に合った職場へ派遣・紹介を行っております。全国から求職者を募りリゾート観光地へ派遣しているため、特定エリアの希望者のみに求人を届けるわけでなく、望む働き方から場所を決めるといったマッチングが実現できます。そのため、どの地域でも全国の求職者へ向けて求人を発信することができ、地方のリゾート観光地の人手不足に対する処方箋ともなりえます。

 また、希望する働き方に寄り添い、より求職者の働き方ニーズに合った職場へ派遣・紹介することが仕事に対し意欲的になり、高いパフォーマンスを発揮することができます。ラグビーの国際大会や国際的大型スポーツイベントなどのイベントによって、初めて来たお客様に対し、「また来たい」と思ってもらうためには、ホスピタリティが重要です。Resort Channelでは、求職者のニーズに合った働き方ができるため、ホスピタリティでも高いパフォーマンスが発揮でき、今後増加が予想される国内外のリゾート観光地を訪れたお客様の満足度向上につながり、「世界が訪れたくなる日本」へResort Channelが貢献することができます。

◆ 訪日外国人旅行者数の推移と予測

 訪日外国人数は年々上昇しており、国土交通省観光庁では2020年には4,000万人、2030年には6,000万人の訪日外国人旅行者数を目標にすると発表がありました。訪日外国人旅行消費額も2020年に8兆円、2030年には15兆円と市場拡大が大いに注目されております。
 求職者のニーズに寄り添うといったコンセプトで、当社はResort Channelを通じて、ビックイベント開催地や観光地の人手不足解消に貢献します。

出典:JNTO(日本政府観光局)、国土交通省観光庁

◆ リゾートバイトマッチングサイト「Resort Channel」とは

 2018年4月にリゾートバイトに特化したマッチングサイト『Resort Channel』をリニューアールオープンして以来、多くの求職者を沖縄県・北海道を中心に全国のホテルを始めとする宿泊観光業界への派遣・紹介をしております。
 『Resort Channel』はリゾートバイトを希望する求職者と、人材を希望するリゾート観光事業主で、双方の希望する条件を調整し、お仕事をマッチングするサイトとなります。当サイト独自の機能である働き方のリクエストや交渉機能などにより、今まで条件が少し違うため雇用に至らなかった機会ロスを解消することができ、双方にとってプラスの雇用を実現することができます。

URL:https://resort-channel.com/

この件に関するお問い合わせは、当ホームページのお問い合わせフォームから、ご連絡をお願いいたします。

  • MediF
  • cabic株式会社 アルバイト求人サイト
  • リゾートバイト
  • インパクトホールディングス公式note
  • アマゾンimpactTVストア
  • メニウくん