ニュース

NEWS

2021.02.25PRESS

除菌・清掃に特化したスタッフ派遣、店舗向けにサービス拡充 ~コロナ禍での感染防止対策強化及び店舗スタッフの業務負担軽減、そして新たな雇用創出~

お問い合わせ番号:SC20210225

 インパクトホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井 康夫、東証マザーズ・証券コード:6067)の子会社で人材サービスを展開している株式会社サツキャリ(本社:北海道札幌市中央区、代表取締役社長:川田 孝、以下「当社」)は、コロナ禍での感染拡大を防ぎ、流通小売店舗の安心・安全な店舗運営をサポートすべく、除菌・清掃に特化したスタッフ派遣サービスを開始いたしました。

◆ 背景

 新型コロナウイルスの終息が未だ見えない中、店舗における不特定多数の方が利用されるものへの更なる衛生管理が求められる状況にあります。商品購入の際に必ずと言っていいほど使用される買い物カゴ。店舗の大きさや来店客数によって違いはありますが、使用済みの買い物カゴは1日あたりで平均1万個、大きな店舗の場合は平均2万個と言われています。持ち手や裏側、上部の四面までの除菌となると、手作業では1時間あたり約200個程度です。店内での除菌作業に割く時間やその業務にあたる人員の不足、また買い物カゴ専用除菌マシーンが登場するも導入にかかるコストも高額であるのが現状です。
 一方で流通小売店舗では、慢性的な人材不足が続いており、接客や品出し等の通常業務に加えて、コロナ禍で除菌・清掃業務が加わり、店舗で働くスタッフへの業務負担が増加しております。また、コロナ禍で収入が減った世帯の主婦層を中心に、少しでも収入を増やすために空いている日やスキマ時間で働きたいという働き手のニーズも高まっております。

◆ サービス概要

 当社ではすでに、コロナ禍での新たな需要とも言える展示会やイベント会場での衛生管理対策を専門に行うスタッフ派遣サービスを提供しております。サービスを展開していく中で、展示会やイベント会場だけでなく、スーパーマーケットやホームセンター等の流通小売店舗から、日々多くのお客様がご利用される膨大な数の買い物カゴを中心とした除菌・清掃業務を依頼したいとご相談いただくケースが増えております。
 そこで、空いている日やスキマ時間で少しでも収入を増やすために働きたいという働き手のニーズと、ご来店されるお客様がより安心・安全に買い物ができる店舗づくり及び店舗スタッフの業務負担を軽減したい流通小売店舗のニーズをマッチすべく、本サービスを開始いたしました。

サービスイメージ画像1
サービスイメージ画像2

◆ サービス導入のメリット

・店舗スタッフの人員が限られる中で、店舗衛生管理の業務負担を軽減いたします。
・店舗スタッフは、除菌・清掃業務の負担が減ることで、レジ打ちや接客業務に注力することができます。
・対応日数や時間帯、作業人数等、ご要望に応じたスタッフを手配することで、コストを抑えることができます。
・買い物カゴのみならず、サッカー台、カート等ご要望に合わせた除菌・清掃業務も行います。
・カート下げ等、除菌・清掃作業に付帯した店舗運営に関わる軽作業にも対応可能です。
・レジ打ちや接客業務は、しっかりとした教育研修が必要ですが、業務が簡易な除菌・清掃業務に特化することで、店舗側の教育研修の負担を軽減するとともに、働きたいスタッフは1Dayからでもスムーズに入職することが可能です。

◆ 今後の展望

 これまで百貨店や量販店を中心に試食・試飲販売や推奨販売等、店頭販促領域の人材派遣を中心に事業展開しておりましたが、本サービスのように非店頭販促領域の人材派遣等の新規サービス創出や、少子高齢化が進む日本においてシニア層の新たな雇用創出の機会を増やし、シニア層の人材流動化も推進していきます。

◆ お問い合わせ先

【サービスに関するお問い合わせ】

株式会社サツキャリ(インパクトホールディングス株式会社 100%子会社)
TEL : 011-281-5422
E-mail : eigyou@career-support.co.jp
URL : https://career-support.co.jp/sc/

【報道関係者からのお問い合わせ】

インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/

  • MediF
  • cabic株式会社 アルバイト求人サイト
  • リゾートバイト
  • インパクトホールディングス公式note
  • アマゾンimpactTVストア
  • メニウくん